訪問介護サービスを利用する際に必要となるのが要介護認定。
要介護認定を受けていないと介護サービス全般を利用することができません。

尚、要介護認定を受けたら一生有効かというと、そういうわけではありません。

有効期限は、原則1年です。
有効期限の満了日を迎える前に更新手続きを行う必要があります。

有効期限の60日前から更新手続きができますので、期限を迎える前に早めに済ませておくと良いでしょう。

尚、ご家族の方が更新申請するのではなく、普段から利用している介護施設にお願いして申請代行を行うこともできます。

地域によっては、利用者の体調変化が短期的にないと判断された場合は、1年以上の有効期限を設けているケースがありますので、詳しくはケアマネジャーに相談してみると良いでしょう。

いずれにしても、訪問介護サービスを継続的に利用する場合は、要介護認定が必要ですので、期限が切れることなく申請手続きを行っておきましょう。

弊社は名古屋市守山区に拠点を置き、近郊エリアのお宅に訪問し、生活援助や身体介護を行っています。

居宅介護支援や移動支援も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

ご利用者様一人ひとりに合ったケアプランを作成させていただきます。

お問い合わせはこちらから

カテゴリー